FC2ブログ
『メイドイン俺』のはなし
ナインボルトにはまだ会えず

遊んでます、作ってます、メイドイン俺。
大事なのは技術よりも発想力。


ワリオとの共同作業(チュートリアル)も終え、
「くみたて道場」も半分以上クリアしたところで、
AIだのスイッチだのの仕組みがだんだんわかってきました。

サンプルゲームも、最初遊んだときは地味でパっとしない感じですが、
ツクリエイターをいじった後だと、ええ!これどうやって作ったの!?
という驚きと感動が生まれますね(笑
生活上でのなにげない動作でも、自然と頭の中でAIを組み立てたりしちゃいます。

が、作ってみようものの発想力が足りない!
オリジナルネタがまだ思い浮かばないので、マリオネタをいくつか作ってみました。





・スーパーマリオUSA



『あそぶ~』の「マリオアドバンス」をファミコン版に書き換えたモノ。
塗り直しすればいいだけじゃん!と思いきや、ドットが微妙に違うんです。
ナゼかでかヘイホーはそのまま登場。そのうち改良します。





・スーパーマリオブラザーズ2



ジミーの「ハードル」をアレンジしたモノ。
Aボタンをタッチしてルイージをジャンプさせ、どくキノコを避けつつスーパーキノコを取りましょう。
うっかりスーパーキノコを避けてしまわないように。





【レコード】『マリオ&ルイージRPG3!!!』よりバトルテーマ



試しに作ってみた簡易版。
短いです。鍵盤が足りてません。
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[その他のゲーム
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/98-fa6f650b
trackback