2009.
05.
03

遊んでます、作ってます、メイドイン俺。
大事なのは技術よりも発想力。
ワリオとの共同作業(チュートリアル)も終え、
「くみたて道場」も半分以上クリアしたところで、
AIだのスイッチだのの仕組みがだんだんわかってきました。
サンプルゲームも、最初遊んだときは地味でパっとしない感じですが、
ツクリエイターをいじった後だと、ええ!これどうやって作ったの!?
という驚きと感動が生まれますね(笑
生活上でのなにげない動作でも、自然と頭の中でAIを組み立てたりしちゃいます。
が、作ってみようものの発想力が足りない!
オリジナルネタがまだ思い浮かばないので、マリオネタをいくつか作ってみました。
・スーパーマリオUSA
『あそぶ~』の「マリオアドバンス」をファミコン版に書き換えたモノ。
塗り直しすればいいだけじゃん!と思いきや、ドットが微妙に違うんです。
ナゼかでかヘイホーはそのまま登場。そのうち改良します。
・スーパーマリオブラザーズ2
ジミーの「ハードル」をアレンジしたモノ。
Aボタンをタッチしてルイージをジャンプさせ、どくキノコを避けつつスーパーキノコを取りましょう。
うっかりスーパーキノコを避けてしまわないように。
【レコード】『マリオ&ルイージRPG3!!!』よりバトルテーマ
試しに作ってみた簡易版。
短いです。鍵盤が足りてません。