マリルイ4攻略本
お値段1365円

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』の攻略本を購入!
今回も小学館(公式ガイド)とファミ通があり、とりあえず後者を購入。


攻略本の魅力は、敵の詳細なデータが知れること!
敵のHPや攻撃力、落とすアイテムの種類やその確立などですね。
敵の攻撃方法もしっかり連続画面で解説されており、わかりやすいです。
中には、そうすれば良かったのか!と目からウロコの情報も(笑
ブラザー/ミラクルアタックも、同じステータスで比較したダメージリストが載っていて、
それぞれの威力を検証しているなど、なかなか至れりつくせり。

そしてこのファミ通の攻略本ならではのおまけ要素として、
過去シリーズの“歩み”が紹介されています。
どうせおまけだし、あらすじがちょこっと載ってる程度なんじゃ・・・と思ったものの、
これがまた30ページも使ってしっかりと紹介されていてビックリ。
シリーズごとに、ほぼすべてのアートワーク、敵キャラ(ドット絵)、
さらにはストーリーや冒険のトピックスもあり、資料価値はバツグン。
こうやってシリーズをまとめて見られるのは結構嬉しい。

マリルイ2。懐かしいなぁ



逆に残念なのは、一部の情報に具体的に欠けること。
例えばハードモードは敵がどれだけ強くなっているのかとか、
エキスパートハンマーは達成率何Pで攻撃力が何%上がるのか、とか。
その辺は、“大人の事情”…なんでしょうかね。







関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[グッズ・攻略本
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/918-527450b1
trackback