FC2ブログ
コレテク・ホコリと戦う 
増える、増えるよ、どんどんと。

コレクション関連の質問が増えてきたので、カテゴリを作りました。
コレクターズ・テクニック、略して「コレテク」編です。



今回はホコリの問題。

ちゃんと密閉されたケースに入れているならともかく、
同じ生活空間に飾っておけば、イヤでもホコリは付きます。
それは仕方ない。
諦めてください。

となると、ここで取り上げるべきはホコリを落とす方法ですね。
自分が主に使っている道具は以下の2つです。


・ブロアーブラシ
風を起こしてホコリを飛ばす、カメラのメンテナンス用品ですね。
自分が使っているのは先っちょにブラシが付いているタイプです。
ブラシの毛が非常に柔らかく、デリケートなモノでも痛めることなくホコリを落とせます。
風も出て一石二鳥。
パワーは弱いですが、小回りがきいて色んなグッズに使える軽量級です。

・エアーダスター
パソコンなどのOA用品に使うモノですね。
強力なエアーでホコリを吹っ飛ばしてくれる優れモノ。
ただし、強力すぎるので使うのにちょっとコツが必要となってきます。
小さくて軽いフィギュアなんかは、吹っ飛びます。
(そういうモノには真上から噴射しましょう)
パワーは強力ですが、使えるモノや場所が限られる上級者向けですね。


と、この2種類をモノによって使い分けてホコリと戦うのです。
どちらも持っておいて損は無い武器ですよ。



でも、ホコリならまだ落とせるだけ良いです。
他にも色褪せ(印刷系全般)、サビ(ボールチェーンなど)、くすみ(プラスチックやゴムなど)、
状態変化(熱によるダメージ)など、気を付けなければならないモノがいくつかあります。
コレクターってのは、大変なんです。
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[コレテク
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/82-56fb0a0e
trackback