2011.
04.
27

最近(というか結構前から)、あちこちのネット通販サイトで見かけるので
韓国版『スーパーマリオサンシャイン』を購入してみました。
韓国版といっても、中身は英語版と一緒。
北米版はリージョンがかかっていて国内の本体では動かないのですが、
韓国版は国内の本体でも動きます。それがありがたい。
セーブデータも、ちゃんと国内のとは別に作られます。

全編英語ですが、韓国の子はちゃんと理解してプレイできるんでしょうか?
なお、説明書の最後のページ(国内版ではスタッフリストのページ)には、
英語と韓国語の対応表が載っています。

ゲーム中にもいろいろ違いがありますが、それはまた次回。
ちなみに、韓国でゲームキューブは2002年12月14日に発売され、
同時発売ソフトは『スーパーマリオサンシャイン』、『マリオパーティ4』
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の3本だったそうです。