FC2ブログ
マリオテニスのはなし 
Wiiであそぶマリオテニスのはなし

『マリルイ3』の合間にちまちまと遊んでます、マリオテニス。
相変わらず打ち分けは思い通りにできませんが・・・


打ち分けができなくてもあまり問題は無いのですが、
やっぱり左右の打ち分けぐらいは上手くできないと勝ちにくいですね。
オープンスペースに上手く入れられないのがもどかしい。

打ち分けが上手くできないのに加え、
GC版とシステムが変わっている所もあるので、戦術が変わってきますね。

一番の違いはチャージショット。
GC版ではチャージすることで強い球を打つことができましたが、
Wii版での球の強弱はリモコンを振る速さなので、チャージは関係ありません。
じゃあWii版でのチャージって何なのさ?というと、
Wii版ではチャージすることでSPショットのゲージが増えるんですね。
GC版だとチャージするとゲージが増えにくかったので、逆です。
なので、Wii版はSPショットを発動しやすいと思います(キャラにもよりますが)
SPショットを使うタイミングが勝負の駆け引きなので、この違いは大きいです。



他にGC版との違いといえば、やっぱり画面がワイドになったこと。
ウチのテレビは4:3なので最初は気づかなかったのですが、
ワイドでやってみると上下幅はGC版と変わらずに左右が広がっているんですね。
ということは、GC版では見えなかった部分まで映っているのです。

オープニングムービーも同様で、
例えばワリオたちが負けたところをクッパがモニタで見てるシーンで、
左のモニタにベビィたちが映っているのは新発見でした。



関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[Wii系タイトル
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/50-b7c6b78a
trackback