FC2ブログ
マリオコレクションSP
SFCのパッケージがDVDケースになっているのに何ともいえない感動を覚える

出ました!『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』!
『マリオコレクション』と「スーパーマリオヒストリー」のセットです。


『マリオコレクション』は久しぶりですね。
Wiiが出てからファミコン版の方が遊ぶ機会が多かったので、
今となっては逆にこちらの方が懐かしいです。
自分より少し下の世代はこのゲームが初体験だった人も多いのではないでしょうか。
それより下は『アドバンス』、もっと下はVCの元祖がお初?
そしてまた『マリオコレクション』。一巡してますね(笑

ワイド画面設定で遊んでも、ちゃんと4:3で表示されるんですね。
VCだと引き延ばされるでいちいち画面サイズ変えなきゃいけないのが面倒でした。
あと、SFCソフトなのにWiiリモコン横持ちで操作できるのも良い。
VCじゃないのでいちいちディスクを入れ替えなきゃいけないのが面倒ですが、
上記の利点と合わせてプラマイゼロでしょうか。



同梱の「スーパーマリオヒストリー」については、可もなく不可もなく。
すごい良いワケでもないし、かといって悪いワケでもないです。

ブックレットは謳い文句の未公開の開発資料がほとんど載ってないですし、
サントラCDだって曲数が少ない。SEも初代だけ。
それぞれのメインテーマだったら『1』と被っている『2』を除いて
10曲でちょうど良いかと思いましたが、そういうわけではないんですね。
だったら『2』からエンディング曲を入れても良かったのでは。
まぁ海外と併用でしょうから、『2』からは入っていないのかもしれませんが。

しかもブックレットとかには「Super Mario Galaxy 2」(スタッフロールの曲)とあるのに
実際に収録されているのは「Theme of SMG2」(テーマ曲)。また誤植か!
しかもゲーム中では流れない、テーマ曲というチョイスは如何なんでしょうか。
実際に使われている曲のメドレーではありますし、自分はこの曲好きなんですけどね。
あと、今日更新された「社長が訊く」の内容なんかは、
そのままブックレットに載ってて欲しかったです。

・・・と、なんだか批判っぽくなってしまいましたが、良い内容だと思いますよ!

引用

関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[ゲーム
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/428-e2f242d9
trackback