スーパーマリオ25周年
スーパーマリオブラザーズシリーズと銘打っているのにルイージが出ていないマリオ64やマリオサンシャインが含まれているのは如何なものかと思うんですよ

今日は新年よりめでたい『スーパーマリオブラザーズ』生誕25周年の日!
今年は公式でもお祝いですし、盛り上がりますね。


しかし、前回の20周年からもう5年経つのかと思うとビックリです。
『マリオストーリー』からスーパーマリオ20周年までの5年と、
それから今日までの5年が同じ月日とは思えませんよ。
それだけ年を取ったんだなぁ・・・

でも1つ、年のせいでない理由を挙げるならば、
やっぱりマリオの環境の変化ですね。
00年は64だったのが05年はDSと、マリオの見た目もゲームも大きく変化しました。
が、そこで現在のモデルにほぼ完成されたため、それ以降の5年はほぼ変化無し。
マリオファミリーのレギュラーキャラを見てみても、
00年代前半と後半では、前半の方が加入したキャラクターが多いです。
安定しているのは良いことですが、変化も欲しい25周年の今日この頃です。


さて、今年やったお祝いは…。



スーパーマリオシリーズ10作品一挙クリアに挑戦!

先月末にやった、シリーズ10作品をクリアするUst配信ですね。
忘れているかもしれませんが、これも一応25周年祝いの1つだったのです。
本当なら今日やるべきかもしれませんが、平日ですしね。
楽しかったですし、反響もあって良かったんじゃないかと思います。



祝・スーパーマリオ25周年!ついでにジュゲムも生誕25周年!
 というワケでその軌跡を振り返る


iNSIDEで書かせてもらったコラムです。
他がやらないことをやるのがモットー!というワケで、ジュゲムのお祝いです。
クッパやピーチよりもっとマイナーな、あまり大きく注目されないけどマニアックすぎず、
それなりに出演も多く知名度も高いキャラという理由で、ジュゲムなのです。
最近グッズ化も多く、隠れた人気者ですしね。
mixi等でも結構話題になったようで良かったです。
5年後は・・・ゲッソーとかどうしょうか。



スーパーマリオブラザーズ25周年記念!25のアイテム

もちろん、本拠地である自分サイトでもやらないわけがないでしょう!
というワケで、いつもの展開ではありますがグッズ紹介です。
最近こういうきっかけでもないと更新しなくなってきたので(汗
25周年ということで、『スーパーマリオブラザーズ』のグッズを25種類紹介します!
公式のキャンペーンも長いですし、こちらも週一更新でのんびりと。
最初から11個のリンクが貼ってあるのは、
今までにスーパーマリオシリーズが11作品出ているので、
こちらも今までに紹介した11種類のグッズのリンクを貼った次第です。



と、こんな感じでしょうか。
あと、NTVの「PON!」という番組がスーパーマリオ25周年を取り上げるというので資料提供しました。コーナー自体一瞬でしたけどね。

本当はまだやりたいことがあったのですが、急な思いつきだったこともあって止めました。
それはまたいつかの機会に。

そんなこんなで、スーパーマリオ25周年おめでとうございます!
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[雑記
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/408-1769331b
trackback