2010.
05.
09

マリオ柄のフォトブックが欲しくて、
Wiiの「デジカメプリントチャンネル」で注文しました。
あくまで欲しいのは「マリオ柄のフォトブック」
なので、全部に白い写真を入れて注文したのですが、
翌日フジフィルムから電話かかってきて「ダメです」と。
どうやら二次使用の恐れがあるので物体を認識できる写真を入れないとダメらしい。
で、どうしようかとアレコレ考えていたとき、
ちょうど元・マリオファクトリーへ行き、「これだ!」と。
閉店してしまったマリオファクトリーのフォトブックを作ることにしたのです。
イベントはもちろん、初めて行ったときの浦和美園、柏など、
今まで録ってきた写真を片っ端から集め、チョイスして制作。
デジカメプリントチャンネル上で編集していくのですが、
イイ感じにマリオファクトリーとマリオ柄がマッチ。
まさにこのためにあったのではないかと思うぐらいステキな仕上がりに。
ただ、写真のフレーム内にキャラクターが入っているので、
真面目に作れば作るほど「ノコノコが邪魔だなぁ・・・」とか思ったり(笑

モノは注文からわずか2日で到着。
B5ぐらいかと思っていたのですが、A4サイズなんですね。
想像より大きくてビックリ。

6ページあり、見開きではなくページごとにファイリングされています。
デザインは写真5枚・6枚・8枚から自由に選択・組み合わせ可能。
紙はマット紙ではなく、光沢紙。
なので、反っちゃって捲りづらく、指紋にも気を付けなきゃいけないのが難点。

最後のページには、最後の日に店員さんやマリオたちと撮った集合写真を。
良い記念物になりました。