fc2ブログ
アイランドDSのはなし
ここは ヨッシーアイランド

『NewマリオWii』が簡単すぎる?
だったら『ヨッシーアイランドDS』をやればいいじゃない!


というワケで、冬季マリンピックが一段落付いた先月から、
以前買ったまま放置してた国内版『ヨッシーアイランドDS』を遊んでいます。

現在はクッパを倒してエンディングを迎えたところ。
前回遊んだのは北米版(2006年11月)だったので、
日本語で遊んで改めて物語の流れを理解しました。

しかし、相変わらず難しい!
北米版で遊んだ3年半の自分はよく100点できたなぁ・・・と自画自賛ですよ。
攻略本なんて無かったし、DSもまだ初代使ってたし。
当時は『Newマリオ』がヒジョーにガッカリなデキで、
その反動で2Dアクションへのモチベーションが高まってましたからね。
この難しさがイイ感じにカタルシスになったのでしょう。

が、『NewマリオWii』という満足のいく2Dアクションがある今では、
難しさの中にアラがどんどん見えてくるのでして。
なんというか、難しい分には結構なのですが、設計が不親切なんですよね。
グラフィックも、新キャラも、SEも、ベビィ交代システムも、すっごく微妙!
「微妙」という安易な言葉で片づけてしまうのもあれですが、
とにかく「うーむ…」といった感じです。うーむ…

特に!上下2画面繋がっていて、真ん中の部分が隠れて見えないのが一番の欠点です。
その割にコースが長く広く入り組んでいるので遊びづらい。
『Newマリオ』のときも思いましたが、やっぱりアクションは携帯機に向いてないと思います。
画面が狭い分、『Newマリオ』のようにこぢんまりとしたコースになったり、
このゲームのように先が見渡しづらくして遊びにくかったり。
やっぱり大きな画面で遊びたいですね!

と、なんだか微妙づくしのこのゲームですが、
難しいことだけには定評があるので、腕に自信がある人は遊んでみてください。
自分はこれからオール100点目指して頑張ります。




関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[その他のマリオゲーム
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/304-4ea8e3fe
trackback