FC2ブログ
マリオグッズ本のはなし
写真撮影の苦労話編

ブログにグッズ本カテゴリーを新設し、
これからちまちまと語っていこうと思います。



グッズの写真撮影の方は、ほぼ終了しました。
というか、これ以上はもう入らない!ということで強制終了。
あとは納得いかないモノを撮り直したり、ページ調整用に撮っておいたり。
どれぐらい収録できるかはまだわかりませんが、
デザイナーさんに頑張ってもらって、なるべく多く詰め込んでもらいます。





グッズ本の写真ですが、全て自分が撮影しています。

撮影といっても、自分はプロのカメラマンじゃありませんから、
高い機材や立派な撮影スタジオなんて持っていません。
あるモノで手を変え品を変え場所を変えモードを変え、試行錯誤の連続。
カメラの機能すらワケわからず、とにかく苦労しました。
前より綺麗に撮影できる方法を見つけたら、また全部撮り直したり。
ニンドリやiNSIDEの仕事の合間を縫って、実家に帰って撮影したり。
やってもやっても終わらない数に我ながら感心すると同時に絶望したり・・・。

この4ヶ月ぐらいは、本当にグッズ本の撮影・編集していた思い出しかありません。
ひたすら単純作業なのが辛いところですが、それでも頑張れたのはマリオだから。
マリオグッズに囲まれた部屋で、マリオの曲を聴きながら、マリオグッズの写真とにらめっこし
息抜きにマリオゲームで遊んだり、マリオの本を読んだり・・・
もちろん、ニンドリやiNSIDEの仕事だってマリオですし、文字通り「マリオな日々」
こんな日々、普通の人には耐えられないでしょうね(笑
自分だってこれがポケモンとかだったら発狂する自信がありますもん。
それほど好きだからやれるし、やるんです。



これからデザイナーさんは何千というマリオグッズ写真と格闘する日々が始まると思いますが、
イヤにならずに頑張ってください。
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[グッズ本のこと
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/166-8f776513
trackback