FC2ブログ
ホンモノとニセモノのはなし
何だコレ!?

怪しい雰囲気漂うマリオカートフィギュア。
パチモノ臭がプンプンします。


詳しくはわかりませんが、多分海外のファンの人が作ったモノでしょうね。
少し大きく陶器製で、モノ自体は良くできているのですが、
如何せんマリオたちの顔が怪しすぎます。
ヨッシーなんてウロコがありますし・・・



ファミコン時代のモノや海外モノは、本物かパチモノかわからないときがあります。
怪しい顔をしていますからね。
今はグッズ本制作のために写真撮影をしているのですが、
載せて良いのか悪いのか判断に困るモノがいくつかあります。

そんなの「(C)Nintendo」って刻印があるかどうか見ればいいじゃん!
って思うかもしれませんが、場合によっては入ってないこともあるんですよ。
最近のモノでも「ミニミニカートコレクション2」のには入ってなかった気がしますし。
他にも、チョコエッグのフィギュアは台座の裏に刻印が入っているので
フィギュアだけ見たら入っていないように思えますし、
「つなげてマスコットDX」なんかもマリオ自体には入っていなかったり。



ちなみに、「パチモノ」という言葉を使っていますが正確には
パチモノ…意図してマリオに似せたりマリオを改造した別キャラ。パロディ
非ライセンス品…マリオだけど任天堂の許可を取ってないグッズ
と呼び分けた方が良いかもしれませんね。

最近こういうの多いです
これは「非ライセンス品」
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[グッズ紹介
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/148-b18545b4
trackback