FC2ブログ
リメイクアートワークのはなし
左がDS時代のモノ、右が現在のモノ

最近、というか結構前からアートワークが作り直されているのをご存じですか?
例えば、上のアートワークみたいに。



最近、どんなリメイクアートワークが出ているか調べています。
リメイクアートワークというのは、以前作られたアートワークを
ほぼ全く同じポーズで最新のデザインにモデルチェンジしてあるやつです。


マリオのデザインは、だいたい新ハードが出るごとにリニューアルされています。
ゲームキューブで今のデザインに固まりましたが、
それからもちょこちょこと変わっているんですね。
最近のはWii以降(『マリオパーティ8』から)変わったヤツです。

DS(2004年後半以降)のころに比べると、肌の色が良くなり、ハイライトが変わった他、
目や手の大きさ、口の開き方、手足の長さなど色々と変わっています。
特に表情なんかは、今まで硬かったのが格段と良くなっていますね。
スーパーファミコンの頃の丸っこい感じになっていてとても好きです。


で、本題に戻りますが
上のアートワークだと、左がDS時代のモノ、右が現在のモノ。
ポーズは同じですが、よく見ると違いますよね。
リメイクされているのは、だいたい2003年~2005年のモノみたいですね。
こういうフリーのアートワークはゲーム固有のモノではないので、
なかなか見つけるのが難しいんですよね。
だいたいグッズでしか見られません。

調べて何になるんだと言われればそれまでですが、
そんな細かいところにメスを入れてみるのもまた一興。
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[雑記
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/146-21068289
trackback