FC2ブログ
初代マリオカートを購入
スペシャルカップまであと少し

もちろん購入しました、『スーパーマリオカート』!
ダウンロード時間が短すぎてバグかと思いましたよ。

ブロック数が17と、『スーパーマリオブラザーズ』より少ないんですね。



『スーパーマリオカート』は「マリオカート」シリーズの第一作にして、
マリオファミリーが数多く登場するゲームの先駆け的存在。
当時はこんなに多くのマリオファミリーが同時に出るのはとても新鮮で、
リザルト画面でキャラが一列に走っている場面が大好きでした。
ルイージを使うと、2位がヨッシー・3位がマリオとバランス良いので、
いつもルイージで走ってました。おかげでヨッシーが憎くなりましたけどね。
この頃のルイージって、まだクールで知的なイメージがあったのですが。



初めてSFC版をプレイする人のために、Wii版との違いを簡単にまとめると・・・

・1コース5周
・1カップ5ラウンド
・4位以内に入らないと次のコースへ進めない
・コインは取るほどスピードアップ
・COMが使うアイテムはキャラによって決まっている
・COMの順位はキャラによってほぼ決まっている
・ロケットスタートは1つ目のシグナルの直後
・50ccにはスペシャルカップが無い
・タイムアタックのゴーストは自分でセーブする

と、こんな感じです。
個人的には『カートWii』よりよっぽど難しく感じるんですが、どうでしょうか。
コース幅が全体的に狭いのでライン取りが難しく、COMを抜かしにくい。
COMの妨害も驚異ですしね(特にマリオブラザーズ)
ドリフトはライン変更ができないので、ドリフトの方法もコツが要ります。
ただでさえ難しいのに、投げた赤こうらをCOMがジャンプで避け、
戻ってきたこうらに自分が当たったときなんてもう・・・



ちなみに、ルイージがときどき影分身みたいになるのは自分だけですか?
関連記事
Posted by kikai
  trackback:0
[ゲーム
trackback URL
http://allsupermario.blog121.fc2.com/tb.php/126-87bc2997
trackback