2009.
06.
09

もちろん購入しました、『スーパーマリオカート』!
ダウンロード時間が短すぎてバグかと思いましたよ。
ブロック数が17と、『スーパーマリオブラザーズ』より少ないんですね。
『スーパーマリオカート』は「マリオカート」シリーズの第一作にして、
マリオファミリーが数多く登場するゲームの先駆け的存在。
当時はこんなに多くのマリオファミリーが同時に出るのはとても新鮮で、
リザルト画面でキャラが一列に走っている場面が大好きでした。
ルイージを使うと、2位がヨッシー・3位がマリオとバランス良いので、
いつもルイージで走ってました。おかげでヨッシーが憎くなりましたけどね。
この頃のルイージって、まだクールで知的なイメージがあったのですが。
初めてSFC版をプレイする人のために、Wii版との違いを簡単にまとめると・・・
・1コース5周
・1カップ5ラウンド
・4位以内に入らないと次のコースへ進めない
・コインは取るほどスピードアップ
・COMが使うアイテムはキャラによって決まっている
・COMの順位はキャラによってほぼ決まっている
・ロケットスタートは1つ目のシグナルの直後
・50ccにはスペシャルカップが無い
・タイムアタックのゴーストは自分でセーブする
と、こんな感じです。
個人的には『カートWii』よりよっぽど難しく感じるんですが、どうでしょうか。
コース幅が全体的に狭いのでライン取りが難しく、COMを抜かしにくい。
COMの妨害も驚異ですしね(特にマリオブラザーズ)
ドリフトはライン変更ができないので、ドリフトの方法もコツが要ります。
ただでさえ難しいのに、投げた赤こうらをCOMがジャンプで避け、
戻ってきたこうらに自分が当たったときなんてもう・・・
ちなみに、ルイージがときどき影分身みたいになるのは自分だけですか?