2014.
03.
20

『マリオパーティ アイランドツアー』発売!
ニンテンドー3DSで再びパーティ開始です。
シリーズとしては、Wiiで出た『マリオパーティ9』以来約2年ぶり。
いろんな部分で『マリオパーティ9』の影響を受けており、
一部同じ曲や効果音が使われているので、ちょっと懐かしく思ったり。
ちなみに、携帯機シリーズとしては『マリオパーティDS』以来6年半ぶりですね。
「7つのルールで新しいマリオパーティ」
のキャッチコピー通り、7つの遊び方ができるのが本作の特徴。
スター集めとも違う、『パーティ9』の4人乗りルールとも違う、
ちょっと番外編的な位置づけかもしれませんね。
一通りのボードを遊びましたが、どれも個性的で面白い。
よりシンプルかつ、濃密に駆け引きが楽しめる内容になっている気がしますね。
それこそトランプのような、札を温存しつつどこで使うかといった駆け引きがアツい。
それにミニゲームやサイコロ運が加わった、新しい戦略性が楽しめます。
ボードごとによって所要時間が異なるのも良いですね。
1時間近くかけてじっくり遊べたり、10分ほどでサクっと遊べたり。
このシリーズは一回にかかる時間が長いので、手軽に遊べるのは嬉しいところ。
「ロケットレースギャラクシー」なんかはあっという間に終わりすぎて、
初プレイ時のときはポカーンでしたが(笑
みんなで遊ぶのが楽しい『マリオパーティ』ですが、
過去のシリーズは一人でトコトンやりこんできたので、
本作も“一人で”どこまで遊び込めるか楽しみです。